ブログ運営

ブログ運営についてのあれこれ。

ブログを続けるための迷わないしくみづくり

ブログを続けるための迷わないしくみづくり

ブログを毎日更新できる人になろうとしているけれども、油断するとついつい日があいてしまう。 「ブログに何を書こうかなー」と迷っている間に時間がすぎ、力尽きてしまいがちな日々。習慣化できていないから、ということもありつつ、そうはいってもだれでも最初ははじめてなのだからいいわけにはならない。 何か、対策をうちたい。一体どうす...Read More
[ブログ論]お役立ち情報記事は実は役に立たないことを主張します

[ブログ論]お役立ち情報記事は実は役に立たないことを主張します

「ブログには役立つことを書け!」「むしろそれ以外書くな!」という、プロフィット至上主義ブロガーには、過激に反発してしまうゆるいブロガー永理です。こんばんは。 まあ、今までも何度か同様のネタを書いてきたけれども、わたしは「役立つことを書け」と言われるのが嫌いすぎてちょっと困っています。なにか恨みでもあるんでしょうか。よく...Read More
ブログで稼ぎたい系ブロガーの神経を逆なでするかもしれない話

ブログで稼ぎたい系ブロガーの神経を逆なでするかもしれない話

肌寒い気候になりましたねー。そろそろ裸足だと冷えるかなあ。こんにちは、永理です。 なんか、「ブログに好きな事をかくぞー」というと、「稼ぐ事を目的としないならいいんじゃない」とかいう声がちらほら聞こえてきます。 たしかに、わたしは稼げようが稼げまいが「好きな事を書く」こと自体が目的なので、おっしゃるとおり「いいんです」よ...Read More
ブログの方向性を再確認してすっきりした話

ブログの方向性を再確認してすっきりした話

永理です。 さっきSNSのウォールに流れていた知らない人のブログを読んでいた。子育てのことなどを発信している女性起業家らしい。面白かったのでいくつか記事を読んでいたら、「あー、そういうことか」と発見したことがあったので、書きます。 読まれるブログの条件とは だいぶ端折ると「読まれるブログとはどのようなものか?」を分析し...Read More