Page 2

自分に自信を持つには〜自信とは何かについての考察

自分に自信を持つには〜自信とは何かについての考察

一般的に「自信がある」というと、「なにかの分野ですぐれていると自認していること」のような感じかと思いますが、他者への優位性を自信の根拠とすると不幸な世界を作ってしまうという話。どうやったら自分を信じられるようになるか考えてみた。Read More
上司の自分、部下の自分

上司の自分、部下の自分

さっき、いろいろ考えていて、自分に対して大いなる勘違いをしていることに思い当たり、愕然としているところです。 それは。 計画するのが好き わたしね、大学で「計画理論」を専攻してたんですよ。と言っても、学問的な詳しい知識はほとんど忘れたけど(...Read More
結局できるまで何度でも立ち上がるしかない

結局できるまで何度でも立ち上がるしかない

今年から毎日ブログを更新するぞー! といっておきながら、5日からけっこう間あけちゃいました。 実際には6日にはブログを書いてあって、あとはアイキャッチ画像(ブログの先頭にあるにぎやかしの画像ね)を作って投稿するだけだー!という状態で下書き保...Read More
ソハヤノツルキゲットだぜー!セイヤッ!!

ソハヤノツルキゲットだぜー!セイヤッ!!

めずしくテンション高い感じのタイトルですが、これは何かというとオンラインゲーム「刀剣乱舞」の話ですよ。ハイ。 年末から正月にかけて「連隊戦」というイベントがあって、隊列を組んで敵と戦うわけですが、実際のところは、チクチククリックするだけの簡...Read More
《ブレークスルー》自己否定の背景心理を発見した

《ブレークスルー》自己否定の背景心理を発見した

「自分なんてダメだ」と、つい思いがちだった。その背景心理にふと思い当たる。それは強烈な「人からよく思われたい」という願望だった。自分がそんな風に思っていることを認められなかったからひねくれて、いじけていただけだったのかもしれない。Read More
トンネルを抜けたらそこは?!

トンネルを抜けたらそこは?!

自分を責める癖があらゆる日常の場面で出てくることに自覚的になりつつある今日この頃。気づくことで、その状態から脱することができそうです。また、その悪癖を親のせいにして恨むという思考回路からも抜け出しつつあり、心理状態が好転の兆し。Read More
自分と仲良くなる方法〜美しく生きる!

自分と仲良くなる方法〜美しく生きる!

新年から毎日ブログ更新チャレンジ中。二日め。小さな成功を積み重ねることの重要性をかみしめつつ、本年度のスローガンを発案しました。「美しく生きる」ことをテーマに日々を送っていきたい。永理でした。Read More
2017年はブログで人生を変える!

2017年はブログで人生を変える!

「ブログで人生を変える」ために、今年は毎日ブログ更新というチャレンジをしてみようという意気込み。さらに、好きなブログの研究とか、小さなPDCAを回して自己研鑽を積みつつ自己評価を上げたいと思っています。今年もよろしく! 永理です。Read More
自分を肯定する訓練中

自分を肯定する訓練中

会社を辞めたばかりのころ、母親から「もうおつとめする気はないの」とがっかりしたように言われて、いい条もない悲しみを覚えたことをふと思い出した。 たぶん、娘が有名大学に通っているとか、IT企業に勤めているとか、そんなことが、彼女的には世間様に...Read More