Instagramをはじめたら「片づけられる女」になれたかもしれない

こんにちは、永理です。

突然ですがわたくし、積年の悩みだった「片づけられない女」を卒業できたかもしれません!

スポンサーリンク
BASE

Instagramにあげる画像がなかった話

それは最近、ながらく放置していたInstagramを再稼働させようとしていたことから始まりました。

毎日写真を投稿しようとして気がついたのは、ふだん写真を撮る習慣がなくて、Instagramにあげたい写真がないということでした。食事だけは、ダイエットのためにほぼ毎食、撮影していたのですが、そのくらいしか写真がないんですよ。

もちろん、食べ物をあげてもいいとは思うのですが、けっこう似たような写真が多くて、毎日これでは面白くないな!と思いました。あと、しょぼい飯のときが困るwww。

また、絵を描くのも好きなので、何か絵をあげたいとも思ったのですが、納得いかない絵をあげるのはいやだった。かといって、毎日自分が「これはいい!人にも見せたい!」と思うようなものを描くのも難しい。

もう! わがままだなあ!

どうしよう。

Instagramで長年の悩みを解消する企画を考えた

というわけで。発想を転換しました。

Instagramには、きれいな写真や画像をあげなくてはいけないと思っていたけれど、べつにきれいじゃなくてもいいんじゃないか。

なにかしら面白いとか、また見たいと興味をひくようなものはないだろうか。

まず、続けるためには、自分が楽しいとか、自分のためになるものでないと厳しいし。

というわけで、なんか閃いた。

恥ずかしながら、わたしは片づけが苦手です。いわゆる「片づけられない女」。

旦那様には、「やるやる」「できる子になるから!」と言いながら10年〜裏切り続けてきた。本当にすまねえ。

でも、ずっとできるようになりたいと思ってたんだ! 本当だよ!!

【汚部屋脱出プロジェクト】を発足させました!

というわけで。Instagramで【汚部屋脱出プロジェクト】を発足させました。

これは、たんに同じ場所を毎日少しずつ片づけていく様子を写真に撮り続けるという企画です。

片づけできない人というのは、要するに片づけの方法論が確立していない。どうしたらいいか迷うので時間がかかる。

たまに一生懸命片づけても、片づける習慣がなくて、すぐにまた散らかってしまうのですね。

あっ、これダイエットと一緒だ! その時だけ我慢してもダメなやつだった!(と今頃気づいた)

というわけで。

Instagramの写真を撮るために、毎日15分だけ片付けよう」ということにしたら、継続して片づけることができるようになりました。

今、五日目ですが、変化のほどは下記の通り。

微々たる変化ですが、確実に五日前より床面積が広がっています。この企画を思いつかなければ、五日前と同じか、場合によってはもっと散らかっていたかもしれなません。けれど、このまま続けていけば、そのうち完了できそうです。

すごい!

「継続は力なり」を実感

実は、ここ数日はかなり体調も悪くてよれよれでしたが、片づけは継続できていました。ちょっとだけ、と思えば案外できるものですね。

苦手なことに取り組めたということで、ほんの少しの自己肯定感アップにもなりました。

今まで、ずっと片づけが苦手で、実のところどんなに頑張ってもできるようになる気がしていなかったのですが、はじめて「あ、これでいいんだ」と思えました。

要領が悪くても、作業が遅くても、やり続ければきっと終わる。やっていく中で、だんだんうまく、早くできるようになるだろう、と思いました。

継続するための工夫

苦手なことや、なかなか進まないことを促進するのに、わたしの場合は、こうやって途中経過を「見える化」したら、進むようになりました。

一人でやっているだけだと、なかなか成果が見えづらいですよね。Instagramやブログのコンテンツ作りも兼ねていると思えば、記録も残せます。

そして、記録を見れば少しずつでも進んでいるのがわかります。そんな毎日の少しずつの「達成感」が続けるための燃料になっているのかな。

今後の展望

とはいえ、この【汚部屋脱出プロジェクト】、まだ終わったわけではありません。今後も継続していきます。

そして、これ以外の「やろうと思ってなかなか進まない事柄」たちも、途中経過を「見える化」する同じ方法で進められないかな? と画策してます。

ブログもなかなか続けられてないので、同じ手法で「やりたかったこと」とブログの執筆と両方進むようにならないかなあ。

そのためには、どのプロジェクトに、着手しようか? ちょっとワクワクしてきました。

追伸:よかったらInstagramでもお友達になってくださいね→ https://www.instagram.com/geecrat/

スポンサーリンク
BASE