メンタルヘルス

Category
幸せを表現する語彙を多く持たないという現状からの未来

幸せを表現する語彙を多く持たないという現状からの未来

こんにちは。永理です。 突然ですが。最近、メンタルの調子がいいんですね。何でなのかとか、そのために何をしたのかは今回の主旨ではないので別の機会に書くとして、ハッピーになってあらためて発見したことを書きます。 つらいことばかりブログに吐き出していた結果 発見:ハッピーだとブログが書けない。 はい? 今までだって更新頻度が...Read More
ほんとうの自分の声を聞いて「好き」なことを再発見しよう

ほんとうの自分の声を聞いて「好き」なことを再発見しよう

永理です! 昨日のブログ(検索もしくは上下矢印キーを使って項目を選択してください。 「好き」を探すと世界が広がる!?インスタはじめました!)に書いた通り、最近「好き」なものについて探求しています。 しかし、そもそも、ほかでもない、自分自身の「好きなこと」だというのに、なんで探求する必要があるんだろうなあ? って考えたの...Read More
自分の欲しいものがわからなかった理由【夢分析】

自分の欲しいものがわからなかった理由【夢分析】

最近夢をよく見る。なにか心理的な気づきを示唆しているっぽいのに、起きたらすぐ忘れてしまうのが惜しい。 でも今日は、ちょっと気になったので、覚えてる範囲を書いてみよう。 昨日見た夢 わたしは夢の中で、何かの列にならんで買い物をしようとしている。もう少しで買えるというところで、友達がやってきて「そんなの並んで買わなくていい...Read More
嫌いな人を実はうらやんでいたという屈辱からの出発

嫌いな人を実はうらやんでいたという屈辱からの出発

最近、過去のつらかった出来事などを見つめ直すというこころのワークをしていました。嫌いな人のことは実はうらやましいんだと言われてるのを聞いて「嘘やん」と思ったけれど、よくよく見つめたらやっぱり本当でした。ショック。Read More
やりたいことができたことに驚いた話

やりたいことができたことに驚いた話

やりたいこと=夢=価値あること=困難なこと=つらいこと=なかなかできないこと。みたいな図式が自分の中にあったみたいです。自分の中にあった「やりたいこと=できないこと」という変な思い込みに気がついたら、少しずつ現実が変わり始めました。Read More