セルフハック

Category
自分に自信を持つには〜自信とは何かについての考察

自分に自信を持つには〜自信とは何かについての考察

一般的に「自信がある」というと、「なにかの分野ですぐれていると自認していること」のような感じかと思いますが、他者への優位性を自信の根拠とすると不幸な世界を作ってしまうという話。どうやったら自分を信じられるようになるか考えてみた。Read More
上司の自分、部下の自分

上司の自分、部下の自分

さっき、いろいろ考えていて、自分に対して大いなる勘違いをしていることに思い当たり、愕然としているところです。 それは。 計画するのが好き わたしね、大学で「計画理論」を専攻してたんですよ。と言っても、学問的な詳しい知識はほとんど忘れたけど((*´﹃`*) 会社でwebをやってたときも、ディレクションが楽しかったなー。 ...Read More
結局できるまで何度でも立ち上がるしかない

結局できるまで何度でも立ち上がるしかない

今年から毎日ブログを更新するぞー! といっておきながら、5日からけっこう間あけちゃいました。 実際には6日にはブログを書いてあって、あとはアイキャッチ画像(ブログの先頭にあるにぎやかしの画像ね)を作って投稿するだけだー!という状態で下書き保存してあったのですが なんか、保存していた間に前回(ソハヤノツルキゲットだぜー!...Read More
成功者に近づくためのブログ活用法

成功者に近づくためのブログ活用法

いわゆる「成功者」と呼ばれる人々はどのようにして、成功したのだろう。知りたいですよね。 そのために、以前「勝間塾」に入っていました。経済評論家の勝間和代さんが運営する私塾です。 今は、自分の目指すものがすこしずつ明らかになり、勝間さんとは方向性が違うかなと思うようになったので、塾に通うのはやめて、メルマガや著書を読むく...Read More
まずは自分のことを先に考える〜利己的という誹りに負けないセルフファーストという考え方のすすめ〜

まずは自分のことを先に考える〜利己的という誹りに負けないセルフファーストという考え方のすすめ〜

多くの日本人にとって「自分より先に他人のことを考える」ことはよしとされている。 だから、あえてそうしろと言われなくても、もともと、他人の目をとても気にしている。 そういう人が、自分らしく生きるためには、もっと他人の目を気にする傾向を強めようとするべきではない。逆にまず「自分」のことをしっかり考えて、他人はどうあれ、...Read More